ToBiRaが目指す教育観

背景

現在の小学校から高校生までの子どもたちが実社会で活躍する時代は、汎用型人工知能が更に普及し、今まで人間が担ってきた仕事の多くが代替されていく可能性が高いと言われています。(図1,引用:就活の教科書)

図1

 

日本政府は2016年「第五期科技術基本計画」でsociety5.0社会を提唱し、各方面で来るべき未来へ向けて準備を進めています。2021年度から施行されている現行の学習指導要領でも予測困難な未来社会に向けて教育を改めるべく、育成すべき資質能力を整理し、教育政策を変更しています。(図2)

図2

 

その現行の学習指導要領の中核をなす取り組みが『社会に開かれた教育課程』(図3,引用:カタリスト)と呼ばれるものです。これは、子どもたちが実社会とのつながりを通じて教養を深め、自身の目標達成のために積極的に行動する力を育むことを目的としています。育成すべき資質能力に『学びに向かう力、人間性等』が掲げられていますが、これは子どもたちが現在学び育んでいる知識や思考力は、人間性が土台となっており、その人間性そのものを育成するために子どもと実社会とのつながりを深めることを意図しています。

図3,引用:カタリスト

 

しかし、学校現場レベルでは、教員の長時間労働を背景とする働き方改革の推進により、各行事は縮小傾向にあり、上記のような改革実行されていない現状があります。
私たちToBiRaは、学習指導要領の方向性に強く同意し、第三セクターであるNPO法人として社会に開かれた教育課程の担い手になると共に、私たち自身の教育visionや考え方を重ねて教育事業を創出・提供しています。

ToBiRaが掲げる教育の方向性

前述の『学びに向かう力、人間性等』は、世間一般的には『非認知能力』と認識され、教育経済学の知見と共に、広がりを見せています。私たちは、この『非認知能力』の育成を明確に図るべく、構造図と循環図を作成し、メンバー内で共通理解を図りながら、教育事業を創出しています。
非認知能力は数値化できない能力であるため、人によって定義が多様にありますが、本法人では、非認知能力を初めて提唱した経済学者ジェームズ・J・ヘックマンの研究、OECDの定義や経済産業省が提唱した「社会人基礎力」や、日本生涯学習総合研究所などの知見を分析・整理・構造化して、教育的狙いを明確的にできるようにしました。人間を育てるというのは非常に複雑な営みであり、詳細な能力の見極めとそれに紐づく適切な教育支援を行うことが必要です。私たちは、下の2つの循環図・構造図を踏まえて、各種の教育事業に反映させ、適切な“効果”を生み出せるようにしています。

非認知能力の構造図

【人間の基盤A 領域】:原体験領域
人生体験そのもの。原体験。厚みのある人生体験をするほど水が氷として結晶化して、上部構造を支える。
例)・貧困家庭での嫉妬・妬み、疎外感などの強烈な幼少期
 ・生死の境をさまよった経験
・部活動等での厳しさを乗り越えた経験

【下部B】:心と意識の領域 ○○性・○○心・○○感 ※内面領域
・道徳心 ・公共性 ・共感性 ・探究心 ・主体性 ・自己効力感 ・柔軟性 ・公平性 ・思いやり ・社交性 ・感性 ・自尊心

【中部C】:非認知能力領域(心と意識領域以外) ※行為領域 (内面が駆動させる)
1. 自分と向き合う力
・自己管理能力 ・自制力 ・ストレスコントロール力 ・忍耐力
2. 自分で行動する力
・適応力 ・実行力 ・やり抜く力 ・行動力
3. 他者と関わる力
・コミュニケーション能力 ・傾聴力 ・統率力

【上部D】:思考と実践力

演繹的思考
一般的な原則から出発し、それを特定の状況に適用することで具体的な結論を導き出す

帰納的思考
個々の事例や観測から出発し、それらを分析して一般的な結論やパターンを導き出す

仮説思考
観察に基づいて一つ以上の仮説を立て、実験や観察を通じてこれを検証し、結論を導き出す

論理的思考力
前提から推論を経て結論に至るプロセスを通じて、合理的な判断や決定を導き出す

また、非認知能力を適切に養うためにToBiRaは非認知能力育成のための阻害要因と、改善点を分析し以下の循環図で定義しています。

現代の子どもたちは、スマホを主軸とする便利な道具の誕生によって、行動の必要性や困難な事象に直面することが難しくなっています。日常生活が便利な道具によって支配され、受動的になり感性が低下し、学びに関心や感動を生むことができなくなる負のスパイラルに陥っています。

そこで、私たちは、missionの『三つの未知との出会い』に直面する事業を作り、“自己対話”と“他者との対話”が必然的に生み出されるようにしています。その葛藤の中で、非認知能力が磨かれて行き、次なる行動を生み、人間的な厚みが増していくように設計しています。

教育プログラム

まち貢献project

まち貢献projectはToBiRaが目指す教育観(前述)を実現するために作りだした教育プログラムです。
中高生は普段、学校と家の往復で自分自身が社会とつながっていることを認識しづらくなっており、その社会との距離感が学ぶ意義を喪失させている要因でもあります。
本projectは、私たちToBiRaと様々な地域課題の解決を図っている団体様と協力を図り、子どもたちの力で、社会が抱えている課題を解決していきます。その取り組みの中で、子どもたちは自己有用感を掴み、人生を好転させていくきっかけづくりと非認知能力の育成を図ります。

ToBiRaナイトウォーク

ToBiRaナイトウォークは中高生が生活している市区町村を真夜中に横断し、最後に絶景を鑑賞することをゴールに据えたプログラムです。
ToBiRaでは、教育効果を高めるために初級・中級・上級コースを設定し、更にそのコースは異年齢構成の小グループで実施します。グループ内で対話を重ね、共に鼓舞をしながら困難を乗り越え、自然や自己・他者と対話を重ね、感性や非認知能力を育成し、人生観を深めることを目的としています。メンバーで検証事業を行い、レポートにまとめていますので、以下のPDFファイルをご参照ください。



農業プロジェクト

予測困難な時代に、子どもたちが未来を切り拓くためには、非認知能力・社会人基礎力などの「生きる力」を育むことが不可欠です。
一方、この能力は学校や塾では育むことが難しいため、千葉県の農家さんに協力いただき「最高の学びの場」として、農業を題材にしたフィールドワークを提供しております。

予測困難な時代に、子どもたちが未来を切り拓くためには、非認知能力・社会人基礎力などの「生きる力」を育むことが不可欠です。
一方、この能力は学校や塾では育むことが難しいため、千葉県の農家さんに協力いただき「最高の学びの場」として、農業を題材にしたフィールドワークを提供しております。

 

 

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